2008年08月12日

37th batch オリーブHONEY石鹸

olivehoney.JPG


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
オリーブオイル 100%
苛性ソーダ 精製水

OPTION
はちみつ


何回か作っているオリーブ石鹸どすけど、スーパーファットにしてないせいか、
保湿が弱いんどす。尿素を入れてみたりしたけど、もう一声演劇
っていう位の乾燥肌の私。

色々オイルを混ぜても楽しいけど、やっぱりノーマルなオリーブオイルだけの石鹸は、
仕上がりが見えてるので、使いやすい。
あまりOPTIONを加えず、しっとり、香りもいい〜ハートたち(複数ハート)
なんて贅沢なのはないか?と考えた所、
最近魅力を感じてる蜂蜜を入れる事にしました。

ベタベタするような気がして、なかなか使えへんどした。
でも熟成中、部屋いっぱいに広がる蜂蜜の香りは癒されます。
しっとりした感じにできればいいなぁ。


《感想》
間違って解禁!
ラードを足したのに、ほとんど泡立ちには協力してくれず…
なんで〜〜??って思ったら…
これ、オリーブオイルだけの石鹸でした。

先月はたくさん作ったので、混乱してます。
しかも、まだ解禁には早かった…
でも、ピリピリはなく、すでに保湿十分!な状態ではあります。

はちみつを入れすぎたのか、使った後、茶色の液体がジワジワ〜と出てきて、
まるでアン肝のようです…
アン肝石鹸と命名すればよかった(笑)

これは乾かへんわよ。シャランラ♪

posted by ねきねき# at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

36th batch Oh!EDO石鹸

ohedo.JPG


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
オリーブオイル 300g
ラード 100g
苛性ソーダ 49g
精製水 140g

OPTION
あずきパウダー大匙1、黒蜜小匙1


先日作ったどくだみ石鹸と2層にしました。
色合いやOPTIONが江戸!な印象なので、Oh!EDO石鹸。
この夏頑張った肌にきっと効くはず!
いや、効いてほしいたらーっ(汗)

《感想》
先にどくだみ石鹸が溶けてしまい、あずきが残ってます。
でも、この組み合わせ、意外と良かったみたい。
洗い上がりがとてもスッキリして、気持ちいい。
夏の間に荒れた肌を、この石鹸と、ド夏石鹸で修復しようと企んでいる。
結構いい感じです。

posted by ねきねき# at 13:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

初めてのミリスチン酸

TS350467.JPG


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
オリーブオイル(ポマス) 80%
ひましオイル 15%
ミリスチン酸 5%
苛性ソーダ 精製水

OPTION
なし


ミリスチン酸は、パーム核やココナツオイルに含まれている
泡立ち成分だけの素材。一度これを使ってみたかった。
ここんとこ色々また作り始めた事もあって、勢いで使ってみる事にした。

オリーブオイル多め、泡立ちの手助けにひましオイルも足し、
オリーブオイルの一部の中にミリスチン酸を入れて、
レンジでチン!
溶けた所へ、すべてのオイルを合わせ、苛性ソーダ水を投入手(チョキ)
投入中から、トレースが始まり、ペットボトルの中は、
ほとんど動かずどんっ(衝撃) ひゃ〜どうすんの〜〜??
でも、一応1分は振ってた…
それ以上経つと、ペットボトルの中で固まりそうやったので、
仕方なく型に入れた。

次の日見たら、この通り…もうやだ〜(悲しい顔)
ジェル化は嬉しいけど、ドロンドロンどすたらーっ(汗)
飴色で、綺麗なジェル状なので、なんか美味しそう…ハートたち(複数ハート)
でも、固まる気配がないので、
これを使ってリキッドにならないか考えてみたけど、
火にかける事にしました。ホットプロセスどすいい気分(温泉)

OPTIONがひとつも入れられなかったので、もう一度かき混ぜ、
ローズマリーとゼラニウムを小匙1ずつ入れました。
これで固まってくれたら嬉しいが…

こんなにミリスチン酸の扱いが難しいとは思わんかった…

《感想》
後日。。。

posted by ねきねき# at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

34th batchド夏石鹸

TS350459.JPG


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
オリーブオイル(どくだみインフューズド) 300g
ラード 300g
レッドパームオイル 200g
苛性ソーダ 100g
精製水 280g

OPTION
はちみつ大匙1
サテジュ大匙1/2
レモン、オレンジスィートのE.O.小匙11/2


賞味期限が切れそうなラードをとにかく使わないと〜
レッドパームもそろそろ使い切ってしまいたい…
という訳でオレンジの石鹸を目指したんですが、
ラードが入ると、オレンジにはならないんです…とほほ
マットな色合い。
そして、どくだみインフューズドのオイルの最後なので、
少々どくだみも入ってしまい、見た目ツブツブが気持ち悪い。

使える頃…9月と言っても、きっとまだ暑い…
少々、秋に傾いてる位だろう…と思い、柑橘系の香りで、
インドのハーブも加え、はちみつで保湿〜!
一応、入ってるものはいっちょ前です。
さてさて、使い心地はどうなるか?
乞うご期待っ!!


《感想》
見た目、オレンジが濃いので、今までの綺麗な印象ではないけど、
レッドパームのお陰で、結構固めの石鹸に仕上がってます。
泡も立ちやすく、ほのかな柑橘系の香りがとても良い。
ニキビ跡、これで消えへんかなぁ…
吹き出物は、これで減らす予定。あくまでも予定(笑)

posted by ねきねき# at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

33th batchどくだみ薄荷石鹸

TS350462.JPG


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
オリーブオイル(どくだみインヒューズド) 600g
パーム核オイル 216g
ラード 184g
苛性ソーダ 131g
精製水 350g

OPTION
薄荷油 蓋に2杯


普通にしていても、夏はお肌が荒れがち。
そんなお肌をいたわりたいと思い、梅雨どきからどくだみを浸出してました。
自然な緑色。ジェル化したので、何か美味しそうです。
どくだみの嫌〜な匂いを消すためと、スッキリと洗うために、
薄荷油を投入。さわやかな香りです。
パーム核オイルが思ったよりなくて、あわててラードを足しました。
硬さは出てるはず。
ブクブク泡が出ることを祈る手(パー)

《感想》
さすがに柔らかい〜
でも、泡ブクブクでとても洗いやすい。
ほのかな薄荷の香りに癒される。
まったくどくだみの香りがなく、心地いいです。
残念なのは、すぐに溶けてしまう事。
パーム油は必要やなぁ…

posted by ねきねき# at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

32th batchオリーブ石鹸再び

TS350456.JPG


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
オリーブオイル(ポマス) 400g
ラード 100g
苛性ソーダ 62g
精製水 170g

OPTION
はちみつ 大匙1


オリーブ石鹸の溶け崩れ防止に、ラードを足しました。
少し泡立ちにも協力してくれそう。
今回は、しっとりを目標にはちみつ入り〜


《感想》
先日、間違って解禁してしまったオリーブオイルだけの石鹸の使用後に、
この石鹸を使ってみたんです。
違いは、ラードが入ってるか入ってないかの違い位です。
それだけの違いで、泡立ちがかなり違うんです。
ブクブクい〜っぱい泡立つので、この石鹸は楽しいです。
ん〜オリーブオイルだけのより、こっちの方が好きになってきた。


posted by ねきねき# at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

31th batchだいだいヨーグルト石鹸

TS350364.JPG


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
パーム核オイル 150g
オリーブオイル(ポマス) 200g
レッドパームオイル 150g
苛性ソーダ 68g
精製水 175g

OPTION
ヨーグルト 大匙2位
レモン、オレンジスィートのE.O.少々


ヨーグルトはピーリング効果があるって言います。
夏の肌用に、夜用にと思い、レモン、オレンジの精油を入れました。
夏の疲れた肌に、ふんわり柑橘系の香りで、ピーリングぴかぴか(新しい)
どれだけヨーグルトの効果が出るのか?楽しみです。

型出しは…2日待ちました。


《感想》
思ったよりさっぱりとした洗いあがり。
数日使ってると、さっぱりを通り越して、ピーリング効果炸裂しました。
この石鹸は、3日に1度位が良さそうです。

posted by ねきねき# at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

30th batchあずきバー石鹸

080604_1842~01.JPG


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
ラード 67g
パーム核オイル 300g
パームオイル 115g
オリーブオイル(ポマス) 268g
ひまし油 150g
苛性ソーダ 122g
精製水 315g

OPTION
シアバター10g
あずきパウダー5g
麦飯石パウダー5g
以前作ったセージ石鹸と、パーム石鹸のかけら



夏に向けて、汚れをよく落としてくれるあずき入りを作りたくて、
レシピを組み立てたが、ラードが思ったより少なくたらーっ(汗)
在庫がないので、パームオイルも足した。
泡立ちを考えて、ひまし油も投入。

オリーブオイルは、ポマスを使ったためか、10分弱でトレースが出た。
慌てて、溶かしたシアバターを入れ、まぜまぜダッシュ(走り出すさま)
急いで作ったけど、結構型出しが楽しみ〜

型出し後…2日待ちました。
で、スルッと勝手に出せるように、スタンバイして外出したのですが、
意外とマジメに私の帰りを待ってくれてましてあせあせ(飛び散る汗)
少し力を加えたら、スルンと出ましたぴかぴか(新しい)


《感想》
泡立ち良好、しっとり洗えて、結構好きな石鹸ができました。
あずきの効果なのか、すっきりします。
シアバターがしっとりさせてるのだろう。
なかなかの適役です。バランスがいい石鹸になりました。

posted by ねきねき# at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

29th batch美白ぐるぐる酒石鹸

TS350317.JPG

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
ラード 240g
パーム核オイル 240g
キャノーラオイル 320g
苛性ソーダ 104g
127g
酒&酒かすin 153g

OPTION
大麦若葉の粉大匙1
E.O.ローズマリー、マンダリンコールドプレスト



これからの季節、日焼けが気になります。
一年中気をつけていても、なかなか難しいんですけど、
石鹸でも役にたつなら…と思い、日本酒使用の石鹸を作りました。

まず日本酒のアルコール分をとばし、酒粕も入れ、一緒にグツグツダッシュ(走り出すさま)
久し振りのお酒の香りに酔う目
足りない水分は水を足し、その中に苛性ソーダを入れた。
少しずつ加える度に、黄色→オレンジ→赤→茶色と変色。
その後、苛性ソーダを入れる度に、沸騰ダッシュ(走り出すさま)
久し振りに怖かったがく〜(落胆した顔)
シャカシャカしてるうちに、色が薄くなって、ミルクティー位になる。
模様が欲しくて、予定外の大麦若葉の粉をマーブルに使った。

型から出したら…白になってたがく〜(落胆した顔)
《感想》
朝、洗顔に使ってみた。
初めての泡の感じ。ねっとり粘着力のある泡で、
顔を洗ってる最中、泡が落ちる事なく、顔の上に残っている。
洗い流した後も、しっとり〜〜
ウチの作品の中では、チョコ贅沢に続き、なかなかいい線を行ってる石鹸になりました。
日本酒に、酒粕まで入ってるので、この石鹸で洗ったら、
杜氏の手みたいに白くならへんかなぁ??
ラードやパーム核というハードオイルが主体なので、
硬く仕上がる予想をしていたけど、思った程ではなかった…
もう少し硬く仕上がるように作ろうと思います。



posted by ねきねき# at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

石鹸の型

TS350310.JPG最初は専らヨーグルトの入れ物か、牛乳パックでした。
石鹸の形よりも、まず、固まってくれるのか?
泡立ってくれるのか?の方が重視でした。


TS350311.JPGたまに変化をつけたくなった時は、お豆腐の入れ物。
このウネウネ加減がちょっと普通やないので
面白い石鹸ができます。
真四角ではない形に憧れていた時期・・・
柔らかいレシピにすると、型出しできず、
この型に入れたまま使った事もあります。


TS350314.JPGそして、男前豆腐の入れ物です。
「男」って字がちゃんと出るか
確かめたかったんですが…
うっすらでした
あくまでも、変わったもの好きあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by ねきねき# at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

