2009年04月06日

お手ごろサイズの米ぬか発見!

KOMENUKA.jpg
随分作ってませんでした。
色々バタバタしすぎてます。
昨日久しぶりに、一種類作りました。
後日UPすることにして・・

先ほど買い物へ出かけた時に、
米ぬかのお手ごろサイズを見つけました。
たけのこのアクを取るのに使うんですよね。

いえいえ、私の場合、米ぬか石鹸を作るのに、
この位の量でよかったんよねぇ〜と買ったんですが、

帰ってよくよ〜く見てみると、

唐辛子入り

そんな事までしなくていいのに…
唐辛子の細かいのが入ってるようで…
これじゃぁ、石鹸に入れられませんもうやだ〜(悲しい顔)

こんなん入れたら、全身ひりひりしますどんっ(衝撃)
気づいてよかった・・・

米ぬかって、元々安いものなので、なかなか少量で売ってる所はありません。
posted by ねきねき# at 18:27| Comment(3) | 語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

42th ローズマリークリーム石鹸

doublesoap.JPG
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
EXオリーブオイル
苛性ソーダ
精製水
OPTION
クリーム石鹸と以前作った石鹸のかけら
ローズマリーのE.O.とガムシロップ

米油はやっぱり素晴らしい。
25%入れると、5分でトレースが出ます。
早く作りたい時は、米油に限りますね。
ただ、さっぱり石鹸になりがちなので、ガムシロップで保湿を目指します。
《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 12:04| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

41th クリーム石鹸

namacream2soap.JPG
namacreamsoap.JPG
写真って不思議どす。
同じ内容の物なので、同じ色に出来上がってるんどすけど、
バックの色を少し変えただけで、
こんなにも石鹸の色が違うように撮れるんどす。

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル 200g
パームオイル 80g
パーム核オイル 200g
キャノーラオイル 320g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
はちみつ・生クリーム

大晦日に作りました手(グー)
生クリーム入りは初めてどす。何か型から出したら乳臭いふらふら
上の方は、以前作った麦飯石入りなので、所々黒胡椒みたいに
ブツブツしてます。汚れが落ちる石鹸を乗せてみました。
全体的には保湿目指してるんどすけどね。さて、どうなるやら?
《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 11:56| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

40th ココアハニー石鹸

TS350791.JPG
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
エクストラバージンオリーブオイル 270g
パームオイル 120g
パーム核オイル 90g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
はちみつ・E.O.スイートオレンジ・グレープフルーツ・ココアパウダー

しっとり石鹸のココア入りぴかぴか(新しい)
ココアパウダーが、カフェオレ色になって、思ったよりいい色合い。
あんまり香りは残らず。
エクストラバージンオイルなので、ヤワヤワどす。

《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 18:53| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

39th はちみつオレンジ石鹸

TS350790.JPG
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
キャノーラオイル 305g
パームオイル 150g
パーム核オイル 90g
米オイル 85g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
はちみつ・E.O.スイートオレンジ

早くトレースを出すために、米油を入れました。
さっぱりにならず、しっとりを目指して蜂蜜を投入〜

《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 18:41| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

38th まっしろしろ石鹸

TS350730.JPG
固まりましたー!!
しかし、何だか真っ白すぎて不気味どす。
未精製キャノーラ油で作ると、トレースが早いって聞いたもんどっさかいに、
ちょいと仕入れに…いやいや見つかりまへんどした。
そんで、ちょいと勘違いした「一番絞りのキャノーラ油」で作りました。

この白さは何なのだろう??
歯磨き粉のようどす。

あ!随分前に作ったパームホワイト石鹸もそうやった…
パーム油がそうさせてるようどすな。
キャノーラ油でも、保温をしなかったら、ジェル化せーへんのどすな。

後から、麦飯石を入れたから、ところどころベージュなんどすけど、
大きいモールドのは、まだ型から出してません。
さっき出そうとして、パキッと一箇所割れた模様…キャ〜〜〜!
なので、やめました。

大きいのも無事なのだろうか??
心配やけど、もうしばらくそ〜っとしておこうと思います。
posted by ねきねき# at 20:36| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

38th 久しぶりに作ってみたものの

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)

キャノーラオイル
パーム核オイル
パームオイル
ココアバター
苛性ソーダ
精製水

OPTION
オレンジE.O.、レモンE.O.、みかんE.O.

久しぶりに作ったせいか… 秤の限界を忘れてしまい、オイルを計ってる最中にエラーが出てしまった。
最後の方だったので、何とかつじつまを合わせたけど、
そのせいか、トレースがゆるい…

いつもライトトレースで型入れするんどす。
20分位ペットボトルを振りました。
トロ〜ンとした所で、エッセンシャルオイルを入れたんどすけど…
もしかしたら、アカンかも??

《感想》
気長に待っててくださいまし。


posted by ねきねき# at 19:49| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ご無沙汰しております

昨日、北千住に苛性ソーダを購入できる薬局があると知って、 行ってみたんどすけど、土曜日は16時までという悲しいお知らせ。 シャッターがきっちり閉まっていて、実に悲しかったんどす。 オイルはスーパーでも買えるけど、 苛性ソーダは、近所では手に入らない。 なかなか次の作品を作れません。 時間もあまりないので、このブログがそのままになってしもてますが、 近いうちに、更新します。 少々お待ちを・・・
posted by ねきねき# at 14:58| Comment(4) | 語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ほんまかいなーそうかいなー

banner1.gif
ちょいとビックリどすー目

手づくり石けんWEB
っていうサイトがありまして、ウチはそこに登録してるんどすけど、
ウチの作品が「今日のアート」に選ばれたみたいどす。

頻繁には作ってないし、
まだまだミリスチン酸がうまい具合に扱えへんのになぁ。

デザインも凝った事できひんし、
かわいいのとか、綺麗な感じにはまだ程遠いのに、
めっちゃ恐縮どすー

9/7に掲載されるらしいどっせ〜

そう言えば…
去年の今頃からやわ、石鹸作りを始めたん。
1周年のアニバーサリーどす。うふうふ

どれが選ばれたのか?
は、ご想像して楽しんでいただきまひょ手(チョキ)
ぜひ、ご覧下さいませ。

こちらどす
posted by ねきねき# at 18:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

35th batch ミリスチン酸入り石鹸

TS350510.JPG

結局、モールドの中でも固まり切れなかったので、
丸める事にしました。

何とか丸になったものの、ヤワヤワだった生地がようわかります。
表面に毛が生えたみたいになって、ポヤポヤしてます目

せっかくなので、これは別の石鹸の中にドボンしようと思います。

ん〜ミリスチン酸、うまく使えるようになりたい…たらーっ(汗)
posted by ねきねき# at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

