2011年04月10日

60th 梅のスースー石鹸

画像は来週。


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
苛性ソーダ
精製水・梅酒
OPTION
メンソールクリスタル・はっか油

先週、石鹸を作った時、あまりにもトレースが出るのが遅くて、
他の事ができなかったので、本来なら、アルコールをちゃんと飛ばしてから
使う梅酒を、アルコールはそのまま、精製水で薄めて作ってみました。

少しずつ苛性ソーダを混ぜていったので、噴きあがる事はなく、おとなしめ。
でも、だんだん水溶液の色が、琥珀色→オレンジ→赤→赤茶色と変化し、
夜中にふさわしい魔女の館のようになりました。
さすがに、最後は、少し噴き上がりました。
シンクの中で作ってるので、その点は安心。

かなり高温になっていたため、混ざりが良かったみたいどす。
米油も入ってるし♪
終始、スースーする香りが充満していて、清清しい。

ペットボトルの中で固まりかける位のトレースが出たので、
型入れしました。今年の夏はこの石鹸でバッチリさ〜


《感想》
のちほど。
posted by ねきねき# at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

59th 白黒マーブル石鹸

110409-soap.jpg
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
苛性ソーダ
精製水
OPTION
炭パウダー・ぬちマース・はちみつ
バジルE.O.・はっか油・花火の香水

久しぶりに石鹸を作りました。
久しぶりすぎて、ドキドキしました。
まだ寒い日だったので、湯煎で温めても、
オイルがすぐに冷えてしまいます。
少しでも全体の温度が上がるようにするために、
オプションに色々入れてみました。
炭は初めて。意外と綺麗になじんでます。
真っ黒に挑戦するつもりやったけど、ドキドキして、
余裕がなかったので、マーブルになりました(笑)
でも思ったより上出来。

《感想》
のちほど。
posted by ねきねき# at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

56th ニコイチ石鹸

2KO1.JPG

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
カカオバター
ラード
苛性ソーダ
精製水・日本酒
OPTION
チョコレート、チョコ入り蜂蜜、オレンジスイートE.O.

いっつもそうなんどすけど…
ちょびっとだけ残るんどす。
せっかくなので、2種類の石鹸を2段にしました。
PONSHU石鹸と、カカオチョコチップ石鹸どす。
カカオチョコチップ石鹸が硬いせいか、切ると離れてしまうんどす。
このまま保管して…ニコイチになってくれますように。

《感想》
使い心地、いいに決まってる(笑)
PONSHU石鹸とPINKカオリンを入れた石鹸どす。
一応、まだくっついてます。
posted by ねきねき# at 19:49| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

55th カカオチョコチップ石鹸

cacao3.JPG

CACAO.JPG

CACAO2.JPG

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
カカオバター
ラード
苛性ソーダ
精製水
OPTION
チョコレート、チョコ入り蜂蜜、オレンジスイートE.O.

硬い石鹸を作りたい!カカオバターを入れたい!
その願いをかなえた石鹸どす。
チョコの香りがふわっとします。
ほんまは、チョコレート色にしたかったんどすけど、
チョコレートの溶け具合がまた微妙やったのか、
これまたツブツブに残ってるので、チョコチップどすあせあせ(飛び散る汗)
ミルクチョコレート色の石鹸を作りたいんどすけどねぇ…

《感想》
とにかく全体の色がチョコレート色でないので、気に入らない。
けど、これまた洗いあがりがしっとりでいい感じどす。
あとは、見た目どす。
見た目が思った通りに作れるようになりたいなぁ。
よもぎ青々石鹸よりも、硬く仕上がりましたけど…
posted by ねきねき# at 18:54| Comment(3) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

54th よもぎ青々石鹸

YOMOGI.JPG

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル(緑茶浸込み残り)
苛性ソーダ
精製水
OPTION
よもぎ、バジルE.O.、蜂蜜、青汁パウダー

緑のぶつぶつやら、茶色のぶつぶつが気になる仕上がり…
ペットボトルで混ぜるせいかもしれまへん。
ダマになってしまう…
でも、爽やか〜ないい香りの石鹸どす。
なかなかやおへん?


《感想》
香りはいい感じどす。けど、柔らかすぎました。
あっちゅう間に溶けてしまいます。
この点を改良せんとあきまへん。
しっとり洗いあがり、洗いあがりには申し分ないんどすけど、
何せあっちゅう間どっさかいに、勿体ない。
使ってるうちに、キーウィの実に見えてきました。わはは!
posted by ねきねき# at 18:45| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

53th PONSHU石鹸

PONSHU.JPG

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
苛性ソーダ
日本酒
OPTION
無し

久しぶりに怖い目に遭いました。
今回は、水を使わず全部日本酒で〜と思い、アルコールを飛ばす作業から、
ぬかりなかったと思ったんどすけど、苛性ソーダを入れてしばらくしたら、
ボコボコ言い出し、噴出しました。
液体は真っ赤っか。
でも、勿体ないので、鍋の中に噴出した水溶液も使って、
固まるよう念じながら、ペットボトルを振りました。
何とかなったみたいどす。

見た目はヤワヤワなので、少々お見苦しいかと思いますが、
使い心地は最高やと思うんどす。

《感想》
泡立ちがあまり良くないんどすけど、洗ってる最中とてもしっとり。
そうそ、これこれ〜って思い出しながら。
やっぱりこの石鹸は最高どす。
ウチは大好きな石鹸どす。
posted by ねきねき# at 18:39| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

52th メンソール茶石鹸

TEA.JPG

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル(緑茶浸込み)
苛性ソーダ
精製水
OPTION
レモングラスE.O.、バジルE.O.、メンソールクリスタル

今回作った中で、一番綺麗に仕上がりました。
実際はもっと芋ようかん色どす。
春が来たら、あっちゅう間に夏どっさかいに、
涼しくなれる石鹸を作りました。指紋入り(笑)

《感想》
意外や意外!なんともこのメンソールのスースーがいい感じどす。
洗ってる最中からスースーしていて、朝に使うと、とても目覚めます。
知りませんどした。こんなに心地いいなんて〜
バジルの香りも清々しくていい感じ。
これからしばらくメンソールを入れようと思いました。むふ。
posted by ねきねき# at 18:30| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

51th APOLLO石鹸 PartU

soap1.JPG
soap2.JPG
バラの型と、ハートの型も作ったんどす。
でも、このハートの方をご覧いただければおわかりになると思います。
濃いんどす。
ピンクカオリンの入れすぎ。
こういうわけどすな(笑)

そして、ココナツパウダーを入れすぎたようで、
ポロポロしてます(笑)
なかなか分量の調節って難しいどすな。
posted by ねきねき# at 18:10| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

51th APOLLO石鹸 PartT

090828_1807~01.JPG
ぴかぴか(新しい)材料ピンクぴかぴか(新しい)
米オイル 100g
パームオイル 111g
パーム核オイル 107g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
ピンクカオリン

やっとわかりましたー!
ピンクカオリンなのに、全然仕上がりがいつもピンクやなかったんどす。
アカンなぁ、これ…と、私のせいではなく、カオリンのせいにしてましたけど、
入れる量やったんどすな。
こんなに綺麗にピンクが出るなんて〜〜かわいい

ぴかぴか(新しい)材料チョコの予定ぴかぴか(新しい)
パームオイル 200g
パーム核オイル 200g
キャノーラオイル 200g
ラード 100g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
ココアパウダー、ゼラチン、ココナツパウダー、ガムシロップ

アポロチョコみたいにしてみたかったんどす。
それがっ、それがっ…
チョコの部分が、チョコ色やなくて、真っ白になってます!!
ココナツパウダーの方が多かったせいどっしゃろな…
混ぜてる時は、チョコ色やったのになぁ。
チョコはどこへ行ったんどっしゃろ?

これは星型どすけど、他にもいろんな型で試しました。
次の型出しをお楽しみに。
《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 18:33| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

50th OLEOLE石鹸

090820_2000~01.JPG
記念すべき第50thバッチは、オレオレ石鹸どす。
RICE OLE石鹸と、カフェオレ石鹸のレイヤーです。

先ほど型出ししましたが、めっちゃ牛乳のニオイがします。
乳臭いんどす。
しばらく引き出しの中に入れておくことにします(笑)
こちらは、型出し直後の写真。

090828_1727~01.JPG
現在、8/28の写真。随分色が違います〜〜〜
一色は、カフェオレらしい色になりました。
posted by ねきねき# at 20:27| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

49th RICE OLE石鹸

090819_1515.jpg
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル 70g
パームオイル 125g
パーム核オイル 125g
キャノーラオイル 180g
苛性ソーダ
精製水・牛乳
OPTION
米ぬか、はちみつ

実験で使ってみた米ぬか石鹸が、意外にもいい感じなので、
牛乳で保湿をしたらどうやろ???って事で作ってみました。
ちょっと牛乳に凝ってます(笑)
《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 21:15| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

48th カフェオレ石鹸

090819_1526.jpg
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル 100g
パームオイル 200g
パーム核オイル 150g
ココアバター 50g
苛性ソーダ
精製水・牛乳・コーヒー
OPTION
はちみつ

初めて牛乳を使いました。牛乳石鹸よい石鹸〜♪どす。
そのよい石鹸を目指して、ニオイに強いコーヒーを入れてみました。
濃いめに出したコーヒーと牛乳を合わせておいて、
数分後に混ぜてみました。
牛乳を入れると、トレースがめっちゃ早く出る事がわかりました。
これで、しっとりしてくれれば、最高!なんやけどなぁ〜
《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 21:06| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

47th 青汁小豆石鹸

090815_2024.jpg
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル 100g
パームオイル 70g
ラード 100g
キャノーラオイル 430g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
バジルE.O.、青汁の粉、小豆パウダー

随分前に作って、UPするのを忘れてました。
かなりの期間熟成してるせいか、上の部分が凹んできてます。
今も使っている石鹸です。
《感想》
ほんまは、トレースをハードに出してから、パウダーを振って、
小豆色と緑色のラインを出したかったんどすけど、
いつもの癖で、ソフトトレースで型入れしたので、妙な模様になってます。
でも、使い心地は、とてもいいんどす。
泡たっぷり。バジルのE.O.は、清々しい気分になります。
posted by ねきねき# at 20:59| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

46th 実験!米ぬか石鹸

komenuka.JPG
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
キャノーラオイル 100g
パームオイル 75g
パーム核オイル 75g
米オイル 50g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
先日の唐辛子入り米ぬか・蜂蜜・薄荷油

あの米ぬかを捨てる前に、ちょいと考えたんどす。
唐辛子が入っていて、発刊作用のある入浴剤があったなぁ〜と思い出し、
じっくり見た所、それほど赤いのが見当たらない。
もしかしたら、毛穴に作用していいかもしれない。
そう思い、いちかばちかの実験をする事にしました。

300gバッチなので、さほど量はできません。
失敗しても、後悔しない量にしました。
この石鹸で、毛穴の汚れを落とし、薄荷の香りでス〜ッと爽やかに、
蜂蜜でしっとりした洗い上がり。
CMを作るとしたら、そんな感じを狙ってます(笑)

実際どうなるやろ??
結構楽しみどす〜

画像は切る前のパキ〜ンと四角いのを載せてみました。
唐辛子の赤いのは、ほとんど見えません。
どっかに潜んでる模様…
《感想》
解禁してみました。
1回目…先入観から、なんとなくピリピリしてるような気がした。
2回目以降、さっきはすぐに流してしまったので、実はよくわからない。
という理由から、泡立てネットでブクブクさせてみたら、
なんとまぁ、気持ちのいい細かい泡がブクブク立つ。
全然ピリピリしない(笑)だからと言って、米ぬかの使用感がわからない(笑)
少なかったかなぁ…
昨日まで使っていた石鹸と比べて、泡立ちがとても良く、
嬉しい限りどす。
posted by ねきねき# at 19:41| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

45th PONSHU石鹸

ponshu.JPG
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
キャノーラオイル 300g
パームオイル 150g
パーム核オイル 150g
米オイル 100g
苛性ソーダ
精製水と日本酒
OPTION
シアバター、はっか油

日本酒入りの石鹸が、今の所一番手間かかってます。
アルコール分を煮切ってから使わないといけないのと、
その後苛性ソーダを入れた時の、強烈な赤色の変化と、
ぶくぶく沸騰する危険度具合。

でも、これが一番実験っぽくて面白い。
石鹸を作ってるっていうより、実験してる気分どす。

そして、「日本酒入り」は使い心地がいいっるんるん
以前あげた人からリクエストが来た位どす(笑)

画像、切る前のまんまの姿を載せてみました(笑)
ふふっ、つるつるっ
《感想》
米ぬか石鹸(実験)の次に使ってみた。
米ぬかよりやっぱり、しっとりさが違う。
日本酒バンザイどす。
洗い上がりのつるつる感。日本酒にシアバターまで入れたから、
めっちゃ上等どす(笑)
冬はこういうのがいいんやろなぁ…
でも、作るの大変なんよなぁ…
日本酒のアルコールを飛ばしたものに、苛性ソーダを入れたら、
沸騰するんどす…まっかっかになってブクブクするんどす。
魔女の館にありそうなやつ…怖い。
posted by ねきねき# at 19:35| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

44th セージ石鹸

090712_1322~01.JPG 090712_1320~01.JPG 090809_2036.jpg
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
キャノーラオイル 350g
パームオイル 100g
パーム核オイル 100g
米オイル 100g
ひまし油 50g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
はちみつ・シアバター・セージパウダー・はっか油

めちゃくちゃ久しぶりに作りました。
夏やし、汗とか汚れに肌が負けないように、
抗菌作用のあるセージパウダーを入れました。
さっぱりより、しっとりを目指して、蜂蜜、シアバターも入ってます。
模様のある方には蜂蜜たっぷりの様子が伺えますが、
実は裏返すと、セージのマーブルになってます♪
いつもより、ちょびっと原価が高めです(笑)

《感想》
ジェル化したので、よりいっそうお肌に優しく仕上がったみたいです。
しっとりしてるしてる〜(笑)
蜂蜜はえらいです。ま、今回はシアバターも入れたので、
蜂蜜のしっとりだけではないかもしれないけど、
いいですいいです〜♪
posted by ねきねき# at 19:24| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

43th よもぎバジル風味石鹸

TS350905.JPG
作ったのは、随分前…
在庫が4つになりましたたらーっ(汗)
せっせと消費してる私わーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル 100g
パームオイル 85g
パーム核オイル 53g
キャノーラオイル 400g
ラード 62g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
よもぎ、バジルE.O.

《感想》
バジルの香りが凄く残ってます。
これからの季節に、バジルっていいかもしれません。

ほんまは、オリーブオイルとバジルというイタリアン石鹸でも
作ろうかと思ったんどすけど、ウチ、どちらかと言うと、
オリーブオイルより、キャノーラオイルの方が好きなので、
イタリアンにはなりまへんどした。

よもぎ入れすぎたかなぁ??ちょいと緑が深すぎわーい(嬉しい顔)
こんな事をしてるうちに、夏どすな。
夏用のを作らんとあきまへんどんっ(衝撃)

シャンプーも石鹸にしてみたいんどすけど、どうも踏み切れまへん。
posted by ねきねき# at 23:25| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

42th ローズマリークリーム石鹸

doublesoap.JPG
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
EXオリーブオイル
苛性ソーダ
精製水
OPTION
クリーム石鹸と以前作った石鹸のかけら
ローズマリーのE.O.とガムシロップ

米油はやっぱり素晴らしい。
25%入れると、5分でトレースが出ます。
早く作りたい時は、米油に限りますね。
ただ、さっぱり石鹸になりがちなので、ガムシロップで保湿を目指します。
《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 12:04| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

41th クリーム石鹸

namacream2soap.JPG
namacreamsoap.JPG
写真って不思議どす。
同じ内容の物なので、同じ色に出来上がってるんどすけど、
バックの色を少し変えただけで、
こんなにも石鹸の色が違うように撮れるんどす。

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル 200g
パームオイル 80g
パーム核オイル 200g
キャノーラオイル 320g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
はちみつ・生クリーム

大晦日に作りました手(グー)
生クリーム入りは初めてどす。何か型から出したら乳臭いふらふら
上の方は、以前作った麦飯石入りなので、所々黒胡椒みたいに
ブツブツしてます。汚れが落ちる石鹸を乗せてみました。
全体的には保湿目指してるんどすけどね。さて、どうなるやら?
《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 11:56| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

40th ココアハニー石鹸

TS350791.JPG
ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
エクストラバージンオリーブオイル 270g
パームオイル 120g
パーム核オイル 90g
苛性ソーダ
精製水
OPTION
はちみつ・E.O.スイートオレンジ・グレープフルーツ・ココアパウダー

しっとり石鹸のココア入りぴかぴか(新しい)
ココアパウダーが、カフェオレ色になって、思ったよりいい色合い。
あんまり香りは残らず。
エクストラバージンオイルなので、ヤワヤワどす。

《感想》
後日。
posted by ねきねき# at 18:53| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

