2011年04月10日

60th 梅のスースー石鹸

画像は来週。


ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
苛性ソーダ
精製水・梅酒
OPTION
メンソールクリスタル・はっか油

先週、石鹸を作った時、あまりにもトレースが出るのが遅くて、
他の事ができなかったので、本来なら、アルコールをちゃんと飛ばしてから
使う梅酒を、アルコールはそのまま、精製水で薄めて作ってみました。

少しずつ苛性ソーダを混ぜていったので、噴きあがる事はなく、おとなしめ。
でも、だんだん水溶液の色が、琥珀色→オレンジ→赤→赤茶色と変化し、
夜中にふさわしい魔女の館のようになりました。
さすがに、最後は、少し噴き上がりました。
シンクの中で作ってるので、その点は安心。

かなり高温になっていたため、混ざりが良かったみたいどす。
米油も入ってるし♪
終始、スースーする香りが充満していて、清清しい。

ペットボトルの中で固まりかける位のトレースが出たので、
型入れしました。今年の夏はこの石鹸でバッチリさ〜


《感想》
のちほど。
posted by ねきねき# at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195080355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。