2010年12月19日

少し前に作った石鹸の行方

久しぶりに先月、石けんを作ったら、手順こそは間違えなかったけど、
トレースがまだゆるいのに、型に流してしまいました。
そうなると、溢れてきます…

普通に、型に流した後、入れておこうと思った箱の中いっぱいに、
こぼれてしまい、しょうがないので、そのままにしておきました。

そしたら、木の箱の底の一部に油が染み出してきて…
でも、今更何もできないので、そのまま。

久しぶりに見てみたら、綺麗に固まってまして、

101219-144028.jpg
白い部分が石けんです。

101219-144045.jpg
ちゃんとトレースが出てからにしないと、こうなるのはわかってたけど、
久しぶりに待ちきれなくなってしまいました。

石けん作りって、ほんとに気持ちをゆったりと持って
取り組まないといけません…

しっかり固まったので、こそぎ落として、
瓶に入れました。あとで、お湯を加えて使おうと思います。

捨てる所がないのは、エコなんですが…
この失敗は悲しい。

とはいえ、型の中もしっかり固まってたので、
若干成功です(笑)

クリスマス辺りに使ってみます。

ちなみに作ったのは
57thマンゴー石鹸
58th日本酒石鹸
でした。
posted by ねきねき# at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174137369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。