2010年04月10日

55th カカオチョコチップ石鹸

cacao3.JPG

CACAO.JPG

CACAO2.JPG

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
米オイル
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
カカオバター
ラード
苛性ソーダ
精製水
OPTION
チョコレート、チョコ入り蜂蜜、オレンジスイートE.O.

硬い石鹸を作りたい!カカオバターを入れたい!
その願いをかなえた石鹸どす。
チョコの香りがふわっとします。
ほんまは、チョコレート色にしたかったんどすけど、
チョコレートの溶け具合がまた微妙やったのか、
これまたツブツブに残ってるので、チョコチップどすあせあせ(飛び散る汗)
ミルクチョコレート色の石鹸を作りたいんどすけどねぇ…

《感想》
とにかく全体の色がチョコレート色でないので、気に入らない。
けど、これまた洗いあがりがしっとりでいい感じどす。
あとは、見た目どす。
見た目が思った通りに作れるようになりたいなぁ。
よもぎ青々石鹸よりも、硬く仕上がりましたけど…
posted by ねきねき# at 18:54| Comment(3) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
使いました〜
すんごい、しっとりすべすべもちもち!
ビターなオレンジ香る〜
そしてチョコレート〜
いいです!!
最高w私この石鹸の信者になります!
次回も是非つくってくださいね!!
リピしたいです。

蜂蜜効果?!
今度日本酒に蜂蜜いれて甘酒石鹸ってどうですか?!←無謀?

荒れていたお肌がもちもちになりました。
乾燥肌もよくなりました!

あと、よもぎの石鹸で顔を洗っていたら、顔が〜
まじスベスベに〜!!
久しぶりにぷりぷり肌を見た!

朝のシャワーではお茶効果を期待してよもぎですみずみまであらっていまーす。


硬い石鹸を!っておっしゃっていますが、私はあのくらいやわらかくても方が好き〜
すぐなくなっちゃうのがなんですけど(^^ゞ
使い心地がいいですw

でもジレンマってやつですか、すぐなくなっちゃうのが残念なので硬くてもいいかなとか思ったり・・・

チョコチップはまだちびちび使っています!
最後の1個蜂蜜石鹸・・・。これでなくなちゃったらストックが〜
次回の石鹸期待していまーす!






Posted by シン at 2010年07月05日 23:36
シンさん、
ありがと〜〜
そうなんよねぇ…硬くしたい=溶けにくくしたいなんよねぇ。
すぐになくなるもんね。
私自身のストックもなくなってきました(笑)
早く作らないとー
日本酒に蜂蜜!今度やってみよ〜
Posted by ねきねき# at 2010年07月09日 08:41

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://hz7hfj6.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 02:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。