2010年04月10日

53th PONSHU石鹸

PONSHU.JPG

ぴかぴか(新しい)材料ぴかぴか(新しい)
パームオイル
パーム核オイル
キャノーラオイル
苛性ソーダ
日本酒
OPTION
無し

久しぶりに怖い目に遭いました。
今回は、水を使わず全部日本酒で〜と思い、アルコールを飛ばす作業から、
ぬかりなかったと思ったんどすけど、苛性ソーダを入れてしばらくしたら、
ボコボコ言い出し、噴出しました。
液体は真っ赤っか。
でも、勿体ないので、鍋の中に噴出した水溶液も使って、
固まるよう念じながら、ペットボトルを振りました。
何とかなったみたいどす。

見た目はヤワヤワなので、少々お見苦しいかと思いますが、
使い心地は最高やと思うんどす。

《感想》
泡立ちがあまり良くないんどすけど、洗ってる最中とてもしっとり。
そうそ、これこれ〜って思い出しながら。
やっぱりこの石鹸は最高どす。
ウチは大好きな石鹸どす。
posted by ねきねき# at 18:39| Comment(2) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もったいないので、ちびちびつかっています。他の石鹸とあわせることであわ立ち解消してます。
もっちりなります!
こちらもかなりいいです〜
Posted by シン at 2010年06月18日 01:35
シンさん、
やっぱりね。これは私自身大好きな石鹸です。
夏はこれではベタつくかもしれないので、
メンソール入りを作らないと〜
でも、冷房漬けの日々にはこの石鹸は癒しかもね。
Posted by ねきねき# at 2010年06月21日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

